静岡市観光ガイド長光寺のヤマアジサイ

伊豆・駿河観光ガイド 『駿河湾★百景』のホームページ 伊豆・駿河の100景を検索する

Vol . 1004

長光寺のヤマアジサイ

Shizuoka

静岡

3つ星評価

Hydrangea of Choko-ji Temple

長光寺のヤマアジサイ

Presented By 星★聖

長光寺のヤマアジサイ(静岡)

なぎさ公園のページです 静岡名物のうまい店のご紹介です 静岡県のゴルフ場のご紹介です 国内宿泊予約のページです 伊豆の温泉宿ランキングです 時の鐘橋のページです
長光寺のヤマアジサイをご覧の皆様へ

長光寺のヤマアジサイとは?

静岡県静岡市葵区の北部山間部にある、山号を「天桂山」と称する曹洞宗寺院の境内に咲くヤマアジサイで、約500種 1200株という、日本で2番目の品種数を誇る、日本屈指のヤマアジサイの名所。毎年5月~7月にかけて、一部遅いものは10月頃まで、回遊式のあじさい庭園に形も色も異なる多品種の紫陽花が、少しづつ花を咲かせていく。見頃となる6月中旬には、出店が並ぶ「長光寺の山あじさい祭り」が開催され、シシ汁が振る舞われたり山遊びが楽しめたりする。吊り橋の向こうに、休耕田を利用した「桂山ひまわり畑」がある。

この時期がおすすめ!

1月  2月  3月  4月  5月  6月お祭り 7月  8月  9月  10月  11月  12月 

名  称長光寺のヤマアジサイ

ふりがなちょうこうじのやまあじさい

ローマ字Hydrangea of Choko-ji Temple


地  区静岡市(Shizuoka City)

住  所静岡市葵区桂山220

お問合せ054-292-2152


するナビ静岡市の観光スポット


寺院・仏像・お堂


紫陽花・アジサイ

長光寺のヤマアジサイのPR

長光寺のヤマアジサイの評価

長光寺のヤマアジサイの評価グラフです
星★聖のここがポイント!

日本屈指のヤマアジサイをご覧あれ!

日本で2番目の品種数を誇る、約500種 1200株のヤマアジサイが楽しめるよ!

回遊式のあじさい庭園を楽しもう!

ちょっとづつ珍しい紫陽花の花を愛でながら、ぐるっと境内を1周してみよう!

長光寺山あじさい祭りへ行こう!

毎年6月中旬に開催され、シシ汁が振る舞われたり山遊びが楽しめたりするよ!

長光寺のヤマアジサイ 編

国内旅行業務管理者&温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)の署名画像です 星★聖

長光寺のヤマアジサイの地図

長光寺のヤマアジサイの見所

天桂山 長光寺

静岡市の玉川地区にある曹洞宗寺院だが、駐車場からのアプローチは、感覚的には個人の屋敷の庭を訪れるような感じだ。

回遊式のあじさい庭園

一面アジサイが咲き誇るような圧巻の光景はここには無い。1つ1つ異なる品種をじっくりと観察し、花を愛でながらぐるっと1周するのがこの寺の楽しみ方だ。