牧之原市観光ガイド秋葉公園のアジサイ

伊豆・駿河観光ガイド 『駿河湾★百景』のホームページ 伊豆・駿河の100景を検索する

Vol . 1013

秋葉公園のアジサイ

Makinohara

牧之原

3 つ星評価

Ajisai of Akiha Park

秋葉公園のアジサイ

Presented By 星★聖

秋葉公園のアジサイ(牧之原)

桃澤神社 中社のページです 静岡名物のうまい店のご紹介です 静岡県のゴルフ場のご紹介です 国内宿泊予約のページです 伊豆の温泉宿ランキングです 三浦按針(ウィリアム・アダムス)胸像のページです
秋葉公園のアジサイをご覧の皆様へ

秋葉公園のアジサイとは?

静岡県牧之原市にある「秋葉公園」内のあじさい園に咲くアジサイで、無料で観賞できる。ホンアジサイ・ガクアジサイ・甘茶の他、西洋アジサイのプリマ・イマキュラータ・アルペングリューン・ミセスヘップパーン・ベネルックスなど、8種 約4000株のアジサイが、つづら折りとなった散策路の両脇に自生しており、毎年5月末から6月下旬にかけての約1ヶ月間、青・紫・ピンク・白など色とりどりの花を咲かせ、斜面一面をアジサイの花で覆い隠す。またこの時期には、アジサイの開花時期に合わせ、夜9時半まで街灯の夜間点灯も行われる。

この時期がおすすめ!

1月  2月  3月  4月  5月紫陽花 6月紫陽花 7月  8月  9月  10月  11月  12月 

名  称秋葉公園のアジサイ

ふりがなあきはこうえんのあじさい

ローマ字Ajisai of Akiha Park


地  区牧之原市(Makinohara City)

住  所牧之原市勝俣2357-1

お問合せ0548-22-5600(牧之原市観光協会)


参考HP秋葉公園

参考HP牧之原市観光協会

するナビ牧之原市の観光スポット


名花・名木・巨木

紫陽花・アジサイ

秋葉公園のアジサイのPR

秋葉公園のアジサイの評価

秋葉公園のアジサイの評価グラフです
星★聖のここがポイント!

必ず上の休憩所まで行こう!

下から見上げた眺めも素晴らしいが、上から見下ろすあじさい園の眺めは圧巻だよ!

しっとりとした日に訪れよう!

カンカン照りよりも梅雨らしいしっとりとした日の方が、色も鮮やかで趣も増すよ!

プチ・ライトアップも!

ライトアップと言う程ではないが、開花に合わせ夜9時半まで街灯が点灯するよ!

秋葉公園のアジサイ 編

国内旅行業務管理者&温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)の署名画像です 星★聖

秋葉公園のアジサイの地図

この宿がおすすめ

秋葉公園のアジサイの見所

秋葉公園案内図

秋葉神社の参道とは別に、つづら折りの散策路が設けられている。園内には憩いの広場や展望広場の他、公園全体があじさい園という感じで、その中に四阿が建つ休憩所がいくつか設けられている。特別急な坂というわけではないので、上の休憩所まで上ってみよう。

公園入口

春には桜が咲き華やぐ公園入口だが、この時期は脇でさりげなくアジサイが彩りを添えている。入ってすぐあの光景があるだけにギャップが良い。

駐車場

公園の入口には、少々止めにくいものの8台分の駐車場がある。満車の時は、近くの「秋葉かりんぽの里」の駐車場を利用しよう。

斜面を覆うアジサイの花

青や紫やピンクなど、色とりどりのアジサイの花が、斜面を覆い尽くしている。自然な感じがまた良く、無料でこれだけの眺めが楽しめるのだから、この時期の秋葉公園は魅力的なところだ!

魔法にかかったような美しさ

オフシーズンの殺風景な公園を知る者からすると、6月の秋葉公園の光景は、魔法にかかったような美しさに感じるに違いない。それくらい激変する。逆に言えば、この時期以外に公園を訪れる人はご近所さんばかりで、犬の散歩や健康促進での山歩き目的の人がほとんどだ。

ごくごく普通の紫陽花

ひとつひとつの紫陽花に、特別なものはない。8種類のごくごく普通の紫陽花たちだが、斜面を覆うように群生すると、この美しさとなる。

休憩所

あじさい園を巡りながら散策路を上っていくと、一番上にこの休憩所がある。ここまで来たら、あじさい園を見渡しながらゆっくりしてみよう。

日本の四季を感じよう

四阿のある上の休憩所からは、少し花は遠く小さくなるが、すり鉢状に広がるあじさい園全体が見渡せる。ここでのんびりあじさい園を眺めるのも良いもんだ。特に小雨が降る日などに、屋根のある四阿から見るあじさい園の光景は、なんとも言えぬ感じで日本の四季を感じる。