島田市観光ガイド大黒祭 星まつり

伊豆・駿河観光ガイド 『駿河湾★百景』のホームページ 伊豆・駿河の100景を検索する

Vol . 1156

大黒祭 星まつり

Shimada

島田

3 つ星評価

Daikoku Festival and The Star Festival

大黒祭 星まつり

Presented By 星★聖

大黒祭 星まつり(島田)

松崎海岸のページです 静岡名物のうまい店のご紹介です 静岡県のゴルフ場のご紹介です 国内宿泊予約のページです 伊豆の温泉宿ランキングです 宝珠院のページです
大黒祭 星まつりをご覧の皆様へ

大黒祭 星まつりとは?

静岡県島田市にある「成等山 正覚寺」にて、毎年2月11日に開催される、江戸時代の1764年開眼の「願かけ大黒」として親しまれている「願満大黒天」の大祭。家運隆昌・商売繁昌などを祈願する「大黒祭」と、星の吉凶により幸運を呼んだり厄災を遠ざけたりする「星まつり」からなる。中でも石上誕良上人が、1983年に100日間の荒行を終え大黒相承の秘法を伝授したことより、翌年の1984年から六根清浄・信力増進のために始められた「水行式」が有名。毎年11月より千葉県の「中山法華経寺」にて100日間に及ぶ荒行を終えたばかりの僧侶が登場し、帰山式を前にフンドシ姿で読経を唱えながら豪快に冷水をかぶる。

この時期がおすすめ!

1月  2月大黒祭 3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

名  称大黒祭 星まつり

ふりがなだいこくさい ほしまつり

ローマ字Daikoku Festival and The Star Festival


地  区島田市(Shimada City)

住  所島田市本通1-4704-1

お問合せ0547-37-2994


参考HP正覚寺

参考HP島田市観光協会

するナビ島田市の観光スポット


お祭り・行事

大黒祭 星まつりのPR

大黒祭 星まつりの評価

大黒祭 星まつりの評価グラフです
星★聖のここがポイント!

写真を撮るなら早めに行こう!

水行式は10時と13時の2回行われるが、混雑必至なので写真を撮るならお早めに!

水行式はコーナーに陣取ろう!

最前列は水をかぶるので、濡れたくなければコーナーに陣取るのがおすすめ!

大黒祭の福引きがプチ凄い!

当たり本数が多く、ショッピングモールなどよりも豪華景品が並んでいるよ!

大黒祭 星まつり 編

国内旅行業務管理者&温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)の署名画像です 星★聖

大黒祭 星まつりの地図

この宿がおすすめ

大黒祭 星まつりの見所

開運 大黒祭

色とりどりの「南無願満大黒尊天」や「石上誕良上人」などののぼりが掲げられ、いつもとは様相が一変する正覚寺の境内。

露店が並ぶ境内

昔ながらのたこ焼きやトウモロコシなどの露店が並び、多くの子供連れで賑わう境内。いつの時代も変わらぬ風景で、どこか懐かしい。

豪華景品の福引きも!

テレビやタブレット・自転車・TDLのチケットなど、豪華景品が魅力の大黒祭の福引き。その年にもよるが、実に約1800本もの当たりがあるよ!

一番の見所は?

一般人にとっては、家運隆昌・商売繁盛を祈願する大黒祭の一番の見所は、この1m×4m位の水槽を囲み行われる水行式となる。

荒行僧

千葉県の中山法華経寺にて、11月より前日まで100日間の荒行を終えたばかりの荒行僧が、白衣をまとい読経を唱えながら列をなし登場する。

水行式

寒空の中、白衣を脱ぎフンドシ姿になると、手桶で水を一杯すくい目の前に置き蹲踞の姿勢をとる。この後、いよいよ冷水をかぶる荒行が始まる。

大黒祭 星まつり

一般には水行式がメインに思われがちだが、この後本堂にて帰山式が行われ、星の吉凶により祈願を行う「星まつり」も執り行われる。

コーナーに陣取ろう!

水行式後の濡れ具合を見れば一目瞭然。コーナーに陣取れば、最前列でも水を浴びにくい!中には見えない・・・という子供を楯にするズルい大人も!

大黒祭 星まつりのPR