川根本町観光ガイド徳山桃沢の桜並木

伊豆・駿河観光ガイド 『駿河湾★百景』のホームページ 伊豆・駿河の100景を検索する

Vol . 1205

徳山桃沢の桜並木

Okuoi

奥大井

3 つ星評価

Tokuyama Momonzawa Sakuranamiki

徳山桃沢の桜並木

Presented By 星★聖

徳山桃沢の桜並木(奥大井)

宿場竹灯りのページです 静岡名物のうまい店のご紹介です 静岡県のゴルフ場のご紹介です 国内宿泊予約のページです 伊豆の温泉宿ランキングです 三浦歩道のページです
徳山桃沢の桜並木をご覧の皆様へ

徳山桃沢の桜並木とは?

静岡県榛原郡川根本町の、SLが走ることで人気の大井川鐵道の駿河徳山駅から徒歩10分ほどの、県立川根高等学校周辺にある2つの桜並木。「徳山のしだれ桜」と言われる、川根高校と町営サッカー場の間の約150mの道がピンクに染まる約50本のしだれ桜と、「桃沢のソメイヨシノ」と言われる、桃沢(ももんざわ)の両岸に植わる約300本のソメイヨシノの2つの並木道からなる。毎年4月に「徳山桜まつり」が開催され、露店が並び赤石太鼓の演奏などが行われる。

この時期がおすすめ!

1月  2月  3月お花見 4月お花見 5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

名  称徳山桃沢の桜並木

ふりがなとくやまももんざわのさくらなみき

ローマ字Tokuyama Momonzawa Sakuranamiki


地  区奥大井/川根本町(Okuoi/Kawanehoncho)

住  所川根本町徳山

お問合せ0547-59-2746(川根本町まちづくり観光協会)


参考HP川根本町まちづくり観光協会

するナビ奥大井の観光スポット


お花見・桜の名所

徳山桃沢の桜並木のPR

徳山桃沢の桜並木の評価

徳山桃沢の桜並木の評価グラフです
星★聖のここがポイント!

趣の異なる2つの桜並木をご覧あれ!

徳山のしだれ桜と桃沢のソメイヨシノの、趣の異なる2つの桜並木が楽しめるよ!

徳山神社からダブル桜並木を見下ろそう!

高台に建つ徳山神社から見下ろすのもまた一興!2つの桜並木の様子がよくわかるよ!

桃沢のソメイヨシノの桜並木も歩こう!

桃沢を歩かずに帰る人が多いが、ここを歩いてこそしだれ桜の良さが倍増するよ!

徳山桃沢の桜並木 編

国内旅行業務管理者&温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)の署名画像です 星★聖

徳山桃沢の桜並木の地図

この宿がおすすめ

徳山桃沢の桜並木の見所

徳山のさくら

駿河徳山駅から徒歩10分程の所にある、徳山のさくら・徳山のしだれ桜・徳山の桜トンネルなど、いろいろな呼び名で親しまれている桜並木。

なだらかな勾配が良い感じ

道になだらかな勾配があるのも、どことなく趣が増してよい感じだ。短い距離なので、ゆっくり歩くもよし、何度も行き来するのもまた良しだ。

徳山のしだれ桜

川根高校前に続く桜トンネルが印象的な「徳山のしだれ桜」。約150mに渡り50本程のしだれ桜が植えられているが、「了玄の桜トンネル」などと異なり、枝垂桜による桜トンネルの並木道は、ありそうであまりない気がする。こうして遠くから眺めていると、降り注ぐような見事な桜トンネルだ!

枝垂れ系

梅もそうだが枝垂れ系の花は、近寄って下から見上げた時に、特に美しさを感じる。遠景だけでなくアップでも絵になる写真が撮れるのも◎。

桜と桜の饗宴

ソメイヨシノも淡いピンク色だが、しだれ桜に比べると白さが際立って見える。2種の桜によるコントラストが美しいのも、ここの魅力だ!

徳山ダブル桜並木

「徳山のしだれ桜」と「桃沢のソメイヨシノ」が交わる交差点。高台にある徳山神社の境内から見下ろすと、2つの桜並木の色や趣の違いがよくわかる。

桃沢のソメイヨシノ

枝垂桜との比較でより白さが際立つ、桃沢の両岸に咲くソメイヨシノの並木道。桃沢橋の交差点を曲がり沢沿いへと足を進めると、景色が一変する。