今年は高いぞ!雪の大谷

いよいよ明日からゴールデンウィークも後半戦突入ですね!

今年も全国各地の行楽地は大賑わいのようですが、例年よりも少し早く開通した「立山黒部アルペンルート」も大混雑のようです。

雪の大谷

それもそのはずで、今年は「雪の大谷」の高さが4月時点で19mあり、2006年以来実に11年ぶりの高さとなっています。

2000年の20mや1981年の23mには及ばないものの、久し振りの高さとあってリピーターも多いかと・・・

なんてったって、昨年は拍子抜けの13mでしたから、今年は建物2階分くらい違うわけで、見応えあるわけです。

当然ながら毎日雪壁は溶けていきますので、興味がある方は早めに出かけましょう!

黒部ダム

ただしこのブログでも何回か言っていますが、深夜に行って朝一番の始発で上り始めないと、せっかく行くのにもったいないですよ!

行きは見向きもせず最速で「室堂」まで一気に行き、帰りに「黒部ダム」などをゆっくり見て戻ってくるのがオススメですよ!