金の字 本店
静岡市清水区真砂町1-14
054-364-1203
いつも繁盛している、言わずと知れた「清水もつカレー」発祥の店。串焼きスタイルの「もつカレー煮込み」が絶品で、最初に食べなくてどうする!この店を訪れなければ、「清水もつカレー」は語れない!
金の字 支店
静岡市清水区巴町12-3
054-352-2817
いつも繁盛している、言わずと知れた「清水もつカレー」発祥の金の字の支店。静岡駅周辺で食べるならココ! 本店に負けず「もつカレー煮込み」が絶品!
駿河居酒屋 福助
静岡市葵区人宿町2-4-5
054-253-3288
静岡市の中心繁華街にある居酒屋で、かれこれ40年近い歴史がある、ブランド豚の「静岡そだち」のモツを使った、福助オリジナルの「もつカレー煮」が味わえる。
炉端居酒屋 福助
静岡市清水区真砂町1-13
054-364-8100
炉ばた焼スタイルが人気の、地酒や地魚が美味しい居酒屋で、清水名物の「もつカレー煮」と、イカスミと竹炭が入った真っ黒な「黒もつカレー煮」が味わえる。
居食焼酎屋 てっちこ
静岡市清水区真砂町7-2
054-363-3700
シチューのようにクリーミーでとろける、異色の「白カレーもつ」で知られるお店。独自のスパイスとフルーツの甘さが絶妙で、ハマると通い漬けとなる。
八木春
静岡市清水区真砂町1-15
054-364-2929
発祥の店の「清水もつカレー」とは異なり、一般的な "清水もつカレー" の言葉のイメージに一番近い「もつカレーライス」として提供しているお店。
清水もつカレーとは?

清水のご当地グルメ・B級グルメとしてすっかり定着した感のある「清水もつカレー」。
1950年に「清水もつカレー」の発祥の店となる静岡市清水区の「金の字 本店」の初代 杉本金重により考案されたのが、そのはじまりとされる。
年々そのバリエーションは拡大されて行き、今や串焼きから土手煮・鍋・カレーライス・・・と、店ごとに様々なアレンジが加えられていて、「もつカレさまです!」の挨拶とともに、清水の居酒屋の定番メニューとなっている。
意外と知られていないが、当初はカレー味のもつであり、もつを具材としたカレーは主流では無かった。
現在では、シーチキンで知られる静岡を代表する缶詰メーカーである はごろもフーズ から、「清水もつカレー」缶が発売されており、家庭でも気軽に食べられるようになった。
まずは発祥の店「金の字」の、一般的なイメージとは異なる串焼きの「清水もつカレー」から食べてみよう!


