南伊豆町観光ガイド日野のひまわり畑

伊豆・駿河観光ガイド『駿河湾★百景』のホームページです 静岡・伊豆の100景を検索する 南伊豆町の日野のひまわり畑の写真です

Vol . 1131

日野のひまわり畑

Minami-Izu

南伊豆

日野のひまわり畑は、3つ星の星評価です

Sunflower Fields in Hinno

日野のひまわり畑

Presented By 星★聖

日野のひまわり畑(南伊豆)

旅Pod ホテル・旅館予約のページです 駿河湾NAVIのページです
日野のひまわり畑をご覧の皆様へ

日野のひまわり畑ひんののひまわりばたけとは?

静岡県南伊豆町湊の、日野交差点横の国道136号沿いに広がる、2012年に「ふじのくに美しく品格のある邑」に登録された、「元気な百姓達の里」の休耕田に広がるひまわり畑。

元気な百姓祭」と銘打って、1992年より始められた耕作放棄地に花の種を蒔く活動のひとつで、春は「元気な百姓達の菜の花畑」に、夏は「元気な百姓達のひまわり畑」となる。

始められた当初は認知度も低く、訪れる観光客も少なかったが、長期にわたる活動により徐々にテレビや雑誌で話題となり、今では町の観光資源として、県内外より多くの観光客が訪れるまでとなっている。

2018年にはそんな活動が認められ、地域活性化の成功事例として「連合奨励賞」を受賞している。

ちなみに、よく"ひののひまわり畑"と言われるが、"日野"と書いて"ひんの"と読み、"ひんののひまわり畑"が正解で、衍字ではない。

日野のひまわり畑の見所

日野のひまわり畑

日野のひまわり畑

日野と書いて「ひんの」と読むのだが、国道136号の日野交差点の角地で、日野バス停前にあるひまわり畑。青野川沿いに駐車場もあり、比較的楽にアクセスできる。国道に路駐するのはダメだよ!

元気な百姓達のひまわり畑

元気な百姓達のひまわり畑

「元気な百姓祭」と銘打って1992年より始まった、休耕地に種を蒔く活動。2012年に「ふじのくに美しく品格のある邑」に選ばれると、2018年には「連合奨励賞」も受賞している。春にはここが一面の菜の花畑になる。

ヒマワリの写真

ヒマワリ

夏の象徴で、夏の季語にもなっているヒマワリ。サンフラワーとかソレイユとか日輪草とかいろいろな名前で呼ばれるが、品種も増えてきて、各地を回っていると上を向くヒマワリや子供向けに背丈が低いヒマワリなどに出逢う。

日野のひまわり畑のヒマワリ

タイミングが難しいヒマワリ

明野のひまわり畑ほど広大なら、エリアを分け順番に咲くように種まきの時期をズラしたりできるが、そうもいかないので、なかなかタイミングよく見頃に訪れるのが難しい。お天気もあるし…

星★聖のここがポイント!

歩道橋からひまわり畑の遠景を楽しもう!

遠景を楽しむなら、国道からも良いけど、歩道橋から見下ろすのがおすすめだよ!

事前に開花状況をチェックしてから訪れよう!

例年8月15日前後に見頃となるが、事前に開花状況を確認してから訪れるように!

国道に路駐しないように!

国道に路駐したり、コンビニに無断駐車して迷惑をかけないようにしよう!

日野のひまわり畑 編

国内旅行業務管理者・温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)の署名画像です 星★聖(ほし たかし)のイラストです

この時期がおすすめ!

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月向日葵 9月  10月  11月  12月 
名称 日野のひまわり畑
読み方 ひんののひまわりばたけ
郵便番号 〒415-0152
所在地 南伊豆町湊
アクセス 伊豆急行線「下田駅」
⇒東海バス「日野」下車
お問合せ 0558-62-0141(南伊豆町観光協会)
参考HP 日野の菜の花畑
参考HP 南伊豆町観光協会
するナビ 南伊豆町の観光スポット
宿泊予約 ホテル・旅館予約
温泉地 下賀茂温泉弓ヶ浜温泉
ゴルフ 静岡県のゴルフ場予約
名物 金目鯛伊勢海老
田園・草原・丘 ヒマワリ

日野のひまわり畑の地図