伊豆市観光ガイド土肥桜まつり

伊豆・駿河観光ガイド『駿河湾★百景』のホームページです 静岡・伊豆の100景を検索する 伊豆市の土肥桜まつりの写真です

Vol . 1288

土肥桜まつり

Toi

土肥

土肥桜まつりは、3つ星の星評価です

Toi-Sakura Festival

土肥桜まつり

Presented By 星★聖

土肥桜まつり(土肥)

旅Pod ホテル・旅館予約のページです 駿河湾NAVIのページです
土肥桜まつりをご覧の皆様へ

土肥桜まつりといさくらまつりとは?

静岡県伊豆市の土肥温泉を中心に、毎年1月20日頃~2月初旬にかけて開催される、日本一早咲きの桜とも言われる「土肥桜」のお祭り。

土肥温泉エリアに400本ほど植栽されているという土肥桜には、2007年3月に『伊豆土肥』として品種登録された濃いピンクの花を咲かせる紅種と、薄っすらと紅色がかった白い花の白種の2種類の木があり、極寒気の12月下旬より蕾がほころび始め、1月上旬から咲き始め、2月中旬頃まで咲き続ける。

成木でも5~8m位にしかならず、木全体が華やかに紅く染まり、大きな花びらで下向きに花を咲かせるのが特徴で、似た桜の「河津桜」よりもさらに開花が早く、花弁の付け根の重なり方も微妙に異なっている。

祭り期間中には、「土肥桜スタンプラリー」が開催され、コンプリートすると景品が貰える他、主な会場となっている松原公園では、桜葉茶のサービスや地場産品の直売なども行われる。

また夜には土肥金山にて「夜桜ライトアップ」として無料で内庭が開放され、日中とは異なる土肥桜の美しさが訪れる者を魅了する。

この時期がおすすめ!

1月 2月 3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
名称 土肥桜まつりトイサクラマツリ
読み方 といさくらまつり/といざくらまつり
郵便番号 〒410-3302
所在地 伊豆市土肥 各所
アクセス 伊豆箱根鉄道「修善寺駅」
⇒東海バス「土肥温泉」下車
お問合せ 0558-98-1212
(伊豆市観光協会 土肥)
参考HP 伊豆市観光協会
するナビ 土肥の観光スポット
宿泊予約 ホテル・旅館予約
温泉地 土肥温泉八木沢温泉
ゴルフ 静岡県のゴルフ場予約
名物 牛乳ラーメン
お祭り

土肥桜まつりの地図

星★聖のここがポイント!

土肥桜スタンプラリーに挑戦しよう!

土肥桜六選となっている6ヶ所でスタンプを集めて、最後に松原公園の案内所に見せに行けば、景品が貰えるよ!

土肥では梅より桜が先!早めに訪れよう!

日本屈指の早咲きで、1月上旬に開花し2月中旬頃まで咲くが、葉が出てきてしまうので見頃は1月下旬!

どうせなら朝スタートして、観光名所も一緒に巡ろう!

通り道となる、安楽寺まぶ湯清雲寺達磨寺と、旅人岬の夕日がおすすめ!

土肥桜まつり 編

国内旅行業務管理者・温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)の署名画像です 星★聖(ほし たかし)のイラストです

土肥桜まつりの見所

土肥桜まつり案内所の写真

土肥桜まつり

観光案内所がある松原公園が祭りの中心となり、芝生広場にはテントが張られ、土肥桜の説明やスタンプラリーの案内、桜葉茶のサービスや地場産品の直売などが行われる。まずはココへ行ってみよう!

土肥桜まつり会場である松原公園の土肥桜の写真

松原公園

芝生広場の周囲に土肥桜が咲くが、まだまだ若木で味わいは薄い。案内所がある松原公園が基点であり終点なのに、なぜかスタンプラリーでは4番目というのが?だ。夕方早めに戻ってこないと閉まっちゃうよ!

土肥桜まつり会場である万福寺の土肥桜の写真

万福寺

山門を潜ってすぐ左手に、樹齢50年超の土肥桜としては古木となる立派な木が植わっている。濃い目で美しい見事な花を咲かせ、境内をピンク一色に染めていると言っても過言ではないくらいの存在感だ。

土肥桜まつり会場である土肥神社の土肥桜の写真

土肥神社

この時期に土肥神社をお参りしたことが無かったので、その存在に全く気付かなかったが、平安の大楠の向かいの駐車場と社務所の右奥に土肥桜が咲いている。万福寺に比べると、まだまだ中堅どころといった感じ。

土肥桜まつり会場である丸山スポーツ公園の土肥桜の写真

丸山スポーツ公園

ソメイヨシノをはじめ大島桜や小松乙女・神代曙・鬱金桜・御衣黄などいろいろな桜が咲く公園内に、何本か土肥桜が植わっている。注目なのは写真の土肥桜の古木で、実に絵になる一本だ。

土肥桜まつり会場である恋人岬の土肥桜の写真

恋人岬

恋人岬の土肥桜は、唯一の桜並木だ。ステラハウスから観光名所の岬の先端へ行くのではなく、花木園の方へ南下する道の両脇に、次々と土肥桜が現れる。ただし下って行く道なので、一応戻ることも考えて…

土肥桜まつり会場である土肥金山の夜桜ライトアップの写真

土肥金山 夜桜ライトアップ

土肥金山は、外の駐車場と内庭に土肥桜が咲く。初めての人は別として、昼間は駐車場の桜とスタンプだけ頂き先を急ぎ、スタンプを全部集めてから、夜に無料の夜桜ライトアップを楽しむのがおすすめだ!

土肥桜スタンプラリーパンプと景品の写真

土肥桜スタンプラリーパンプと景品

パンフと異なるが、①松原公園②万福寺③土肥神社④土肥金山(駐車場とスタンプのみ)⑤丸山スポーツ公園⑥恋人岬⑦松原公園(景品ゲット)⑧土肥金山(ライトアップ)がおすすめ。⑦⑧の時間つぶしに、旅人岬で夕日を見よう!