伊豆の国市観光ガイドまゆ玉の里

伊豆・駿河観光ガイド 『駿河湾★百景』のホームページ 伊豆・駿河の100景を検索する

Vol . 1172

まゆ玉の里

Izunagaoka

伊豆長岡

2 つ星評価

Mayudama-no-Sato

まゆ玉の里

Presented By 星★聖

まゆ玉の里(伊豆長岡)

おかべ巨石の森公園のページです 静岡名物のうまい店のご紹介です 静岡県のゴルフ場のご紹介です 国内宿泊予約のページです 伊豆の温泉宿ランキングです 栃沢のしだれ桜のページです
まゆ玉の里をご覧の皆様へ

まゆ玉の里とは?

静岡県伊豆の国市の伊豆長岡温泉にある「ホテルサンバレー富士見」を舞台に、毎年1月~3月にかけて「伊豆長岡まゆ玉の会」が主催する行事。二十数名の会員が、一年の歳月をかけ1つ1つ丁寧に制作した約30本の竹が特設会場に飾られ、ロビーの一角が華やぐ。1958年に狩野川台風の被害に遭うまで伊豆で盛んだった養蚕業における伝統的な風習で、五穀豊穣や商売繁盛などの祈りを繭玉に秘め飾ってきたもの。一本の竹に真っ白なまゆ玉や動物・果物などの人形がそれぞれ500~800個飾られ、見る者の心を和ませる。同時開催される「大ひな壇」との相乗効果もあり、期間中はツアー客も大勢訪れる観光名所となっている。

この時期がおすすめ!

1月下旬 2月展示 3月下旬 4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

名  称まゆ玉の里

ふりがなまゆだまのさと

ローマ字Mayudama-no-Sato


地  区伊豆長岡/伊豆の国市(Izunagaoka/Izunokuni City)

住  所伊豆の国市古奈185-1

お問合せ055-947-3100(ホテルサンバレー富士見)


参考HPホテルサンバレー富士見の大ひな壇

参考HP伊豆の国市観光協会

するナビ伊豆の国市の観光スポット


お祭り・行事

まゆ玉の里のPR

まゆ玉の里の評価

まゆ玉の里の評価グラフです
星★聖のここがポイント!

2つの和の伝統飾りの共演を楽しもう!

視界が華やぐ温かみのあるまゆ玉飾りと、豪華絢爛な大ひな壇とのコラボを楽しもう!

まゆ玉づくりにチャレンジしてみよう!

まゆ玉の手作り体験や販売なども行われるので、興味のある人は挑戦してみよう!

開催期間の違いに注意!

同時開催の大ひな壇の展示とは終了時期が異なるので、事前に確認のこと!

まゆ玉の里 編

国内旅行業務管理者&温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)の署名画像です 星★聖

まゆ玉の里の地図

この宿がおすすめ

まゆ玉の里の見所

ホテルサンバレー富士見

美肌効果が高いとされるpH9.0の湯が自慢の、古くから伊豆の名湯として名高い、伊豆長岡温泉を代表する宿のひとつだ。

まゆ玉の里

繭玉飾りは、五穀豊穣・商売繁盛などを願うもので、日本各地の養蚕が行われた地域でその風習が見られるが、伊豆も例外では無かった。

仰ぎ見るまゆ玉飾り

ロビーの一角の天井を覆い尽くすような華やかさを見せるまゆ玉飾り。中には800個もの飾り付けが施された竹もあるという・・・

伊豆長岡まゆ玉の会

小沢みゆきさんが代表を務める二十数名により構成される会で、1つ1つ丁寧に手作業にて、一年かけて制作が行われている。

まゆ玉

かつては米粉や餅などだったまゆ玉だが、現在では発泡スチロールを布で包んだりして作られているとか。これも時代の流れか・・・

華やぎの演出

だるま雛の背後に、何気に飾られたまゆ玉だが、ちょっとしたことながら、左右の花にも負けない場の華やぎを演出している。

招き猫

特設会場の一角では、まゆ玉の手作り体験教室や、会員の方の作品の販売が行われている。目を凝らしていると、吸い込まれそうな招き猫だ・・・

大ひな壇

同時開催される「ホテルサンバレー富士見の大ひな壇」との相乗効果もあって、開催期間中には、ツアーバスも立ち寄る観光名所となっている。