静岡市観光ガイド梅ヶ島梅園

伊豆・駿河観光ガイド 静岡・伊豆100景を検索する 梅ヶ島梅園

Vol . 1182

梅ヶ島梅園

Umegashima

梅ヶ島

梅ヶ島梅園は、3つ星の星評価

Umegashima Plum Garden

梅ヶ島梅園

Presented By 星★聖

梅ヶ島梅園(梅ヶ島)

ホテル・旅館予約 駿河湾NAVI
梅ヶ島梅園をご覧の皆様へ

梅ヶ島梅園うめがしまばいえんとは?

静岡県静岡市葵区の北部、温泉地として名高い梅ヶ島地区のコンヤの里にある梅園で、正式には「梅ヶ島婦人会梅園」という。すぐそばに「コンヤの里さくら園」がある。

梅ヶ島街道と言われる県道29号に面した園内には、白梅を中心に紅梅や枝垂れ梅など約500本の梅の木が植えられており、毎年3月中旬~下旬に見頃を迎える。

開花に合わせ毎年3月中旬に「梅ケ島梅まつり」が開催され、ユニークな「梅干しの種飛ばし大会」や「餅つき大会」の他、本山茶や梅もちのサービスなどが行われる。

梅ヶ島梅園の見所

梅ヶ島婦人会梅園

梅ヶ島婦人会梅園

一般的には「梅ヶ島梅園」とか「コンヤの里梅園」などと呼ばれているが、正式には「梅ヶ島婦人会梅園」となっており、入口の大きな看板にもそう書かれている。

観梅スポットである梅ヶ島梅園

観梅スポット

梅ヶ島梅園は、観賞用の観光梅園ではなく実梅中心の収穫用梅園なので、魅せるようなつくりは無く味気なく感じるかもしれないが、梅の花を愛でる観梅スポットとしては十分すぎる梅園だ。

見頃が遅い梅ケ島梅園

見頃が遅~い梅園

枝垂れ梅がやや先行して咲きだし、遅れて白梅が見頃となっていく。例年3月中旬~下旬が見頃と静岡県内でもかなり遅く、私自身わかっていても早く行ってしまい何度も失敗している。ちなみにこの写真は3月24日だ。

孫佐島砂防ダム

孫佐島砂防ダム

梅ケ島梅園横を流れる安倍川に、一般的には孫佐島砂防ダムと言われる土砂災害防止のための孫佐島砂防堰堤がある。これが人工物ながら、さながら"現代版四段の滝"とも言うべき美しさだ。

星★聖のここがポイント

開花が遅いので、訪れる時期に注意!

毎年3月中旬~下旬にかけて見頃となるので、他の梅園と同じ感覚で訪れないように!

「梅ヶ島梅まつり」へ行こう!

青空市や餅つき大会・梅もちサービスの他、当日飛び入り参加OKの「梅干しの種飛ばし大会」もあるよ!

孫佐島砂防ダムの眺めも楽しもう!

梅園横を流れる安倍川に土砂災害防止のための砂防堰堤があり、これが人工物ながら美しい!

梅ヶ島梅園 編

温泉マイスター 星★聖の署名 星★聖(ほし たかし)

この時期がおすすめ!

1月  2月  3月梅祭り 4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
名称 梅ヶ島梅園
読み方 うめがしまばいえん
郵便番号 〒421-2301
所在地 静岡市葵区梅ヶ島
アクセス JR東海道線「静岡駅」
⇒静鉄バス「大野木」下車
お問合せ 054-269-2002(梅ヶ島地区センター)
するナビ 梅ヶ島の観光スポット
宿泊予約 ホテル・旅館予約
ゴルフ 静岡県のゴルフ場予約
名物 静岡おでん安倍川もち
植物園・庭園 ウメ

梅ヶ島梅園の地図