牧之原市観光ガイド秋葉公園のアジサイ

伊豆・駿河観光ガイド『駿河湾★百景』のホームページです 静岡・伊豆の100景を検索する 牧之原市の秋葉公園のアジサイの写真です

Vol . 1013

秋葉公園のアジサイ

Makinohara

牧之原

秋葉公園のアジサイは、3つ星の星評価です

Ajisai of Akiha Park

秋葉公園のアジサイ

Presented By 星★聖

秋葉公園のアジサイ(牧之原)

旅Pod ホテル・旅館予約のページです 駿河湾NAVIのページです
秋葉公園のアジサイをご覧の皆様へ

秋葉公園のアジサイあきはこうえんのあじさいとは?

静岡県牧之原市にある、紫陽花の名所として知られる「秋葉公園」内の「あじさい園」に咲くアジサイで、無料で観賞できる。

ホンアジサイ・ガクアジサイ・甘茶の他、西洋アジサイのプリマ・イマキュラータ・アルペングリューン・ミセスヘップパーン・ベネルックスなど、8種約4000株のアジサイが、つづら折りとなった散策路の両脇に自生しており、毎年5月末から6月下旬にかけての約1ヶ月間、青・紫・ピンク・白など色とりどりの花を咲かせ、斜面一面をアジサイの花で覆い隠す。

またこの時期、ライトアップと言う程ではないが、夜9時半まであじさい園の街灯の夜間点灯が行われる。

同時期に同じ牧之原市内で「大鐘家あじさい祭」が開催されているので、一緒に楽しみたい。

秋葉公園のアジサイの見所

秋葉公園案内図

秋葉公園 案内図

石階段が続く秋葉神社の参道とは別に、左手につづら折りの散策路が設けられており、その道の両側にアジサイが花を咲かせている。園内には憩いの広場や展望広場などもあるが、公園全体があじさい園という感じで、その中に四阿が建つ休憩所がいくつか設けられている。特別急な坂というわけではないので、上の休憩所までアジサイ観賞を楽しみながら上ってみよう。

秋葉公園入口

秋葉公園入口

春には桜が咲き華やぐ公園入口だが、この時期は脇でさりげなくアジサイが彩りを添えている。入ってすぐあの光景があるだけにギャップが良い。

秋葉公園駐車場

駐車場

公園の入口には、少々駐めにくいものの8台分の駐車場がある。アジサイの季節は満車の場合もあるので、その時は近くの「秋葉かりんぽの里」の駐車場を利用しよう。

斜面を覆うアジサイの写真

斜面を覆うアジサイの花

青や紫やピンクなど、色とりどりのアジサイの花が、斜面を覆い尽くしている。自然な感じがまた良く、無料でこれだけの眺めが楽しめるのだから、この時期の秋葉公園は魅力的なところだ。同時期に同じ牧之原市内で開催されている「大鐘家あじさい祭」とは観賞方法が全く異なるので、趣向の違いを楽しんで欲しい。

魔法にかかったような美しさを見せるアジサイの写真

魔法にかかったような美しさ

オフシーズンの殺風景な公園を知る者からすると、6月の秋葉公園の光景は、魔法にかかったような美しさに感じるに違いない。それくらい激変する。逆に言えば、この時期以外に公園を訪れる人はご近所さんばかりで、犬の散歩や健康促進での山歩き目的の人がほとんどだ。

ごくごく普通の紫陽花の写真

ごくごく普通の紫陽花

ひとつひとつの紫陽花に、特別なものはない。一時期10種類となっていたが、現在はまた8種類に戻ったようだ。ごくごく普通の紫陽花たちだが、斜面を覆うように群生すると、この美しさとなる。

秋葉公園の休憩所

休憩所

あじさい園を巡りながら散策路を上っていくと、一番上にこの休憩所がある。ここまで来たら、あじさい園を見渡しながらゆっくりしてみよう。

秋葉公園のアジサイ

日本の四季を感じよう

四阿のある上の休憩所からは、少し花は遠く小さくなるが、すり鉢状に広がるあじさい園全体が見渡せる。ここでのんびりあじさい園を眺めるのも良いものだ。特に小雨が降る日などに、屋根のある四阿から見るあじさい園の光景は、なんとも言えぬ感じで日本の四季を感じさせる。

星★聖のここがポイント!

必ず上の休憩所まで行こう!

下から見上げた眺めも素晴らしいが、上から見下ろすあじさい園の眺めは圧巻だよ!

しっとりとした日に訪れよう!

カンカン照りよりも梅雨らしいしっとりとした日の方が、色も鮮やかで趣も増すよ!

プチ・ライトアップも!

ライトアップと言う程ではないが、開花に合わせ夜9時半まで街灯が点灯するよ!

秋葉公園のアジサイ 編

国内旅行業務管理者・温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)の署名画像です 星★聖(ほし たかし)のイラストです

この時期がおすすめ!

1月  2月  3月  4月  5月紫陽花 6月紫陽花 7月  8月  9月  10月  11月  12月 
名称 秋葉公園のアジサイ
読み方 あきはこうえんのあじさい
郵便番号 〒421-0414
所在地 牧之原市勝俣2357-1
アクセス ①JR東海道線「藤枝駅」
⇒静鉄バス「静波海岸入口」下車
②JR東海道線「島田駅」
⇒静鉄バス「静波海岸入口」下車
お問合せ 0548-22-5600(牧之原市観光協会)
参考HP 秋葉公園
するナビ 牧之原市の観光スポット
宿泊予約 ホテル・旅館予約
ゴルフ 静岡県のゴルフ場予約
アジサイ 名花・名木

秋葉公園のアジサイの地図