静岡市観光ガイド美和桜

伊豆・駿河観光ガイド『駿河湾★百景』のホームページです 静岡・伊豆の100景を検索する 静岡市の美和桜の写真です

Vol . 1253

美和桜

Shizuoka

静岡

美和桜は、3つ星の星評価です

Miwa-zakura

美和桜

Presented By 星★聖

美和桜(静岡)

旅Pod ホテル・旅館予約のページです 駿河湾NAVIのページです
美和桜をご覧の皆様へ

美和桜みわざくらとは?

静岡市葵区遠藤新田の、安倍川西岸堤防沿いに約700mに渡り続く、「美和桜並木」として親しまれている107本の桜。

美和桜は品種名ではなくこの辺りの地名で、1889年4月1日に誕生し1969年1月1日に静岡市に編入された旧美和村からきており、植えられているのは早咲き桜の代名詞ともなっている河津桜

2005年4月1日に、静岡市が全国で14番目の政令指定都市になるのを記念して、その前月に「美和桜を育てる会」の人たちが、堤防沿いに河津桜を植樹したのがその始まり。

毎年2月中旬~3月中旬にかけ濃いピンクの花を咲かせ、2月下旬には近くの美和小学校のグラウンドと安倍川堤防沿いを会場として、「美和桜まつり」が開催されている。

この時期がおすすめ!

1月  2月美和桜 3月美和桜 4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
名称 美和桜
読み方 みわざくら
郵便番号 〒421-2112
所在地 静岡市葵区遠藤新田 安倍川堤防沿い
アクセス JR東海道線「静岡駅」
⇒静鉄バス「遠藤新田」下車
お問合せ 054-251-5880
(するが企画観光局)
するナビ 静岡市の観光スポット
宿泊予約 旅Pod ホテル・旅館予約
ゴルフ 静岡県のゴルフ場予約
名物 静岡おでん安倍川もち
お祭り

美和桜の地図

星★聖のここがポイント!

土手から見下ろす桜並木もまた一興!

美和桜並木を見下ろすだけなら建物からでも出来るが、歩きながら見下ろし花見を楽しめる所はそう無いよ!

美和桜は品種名ではなく地名だよ!

美和桜は旧美和村に由来するこの辺りの地名で、植えられているのは河津桜だよ!

「美和桜まつり」へ行こう!

例年2月下旬の日曜日に開催されるよ。美和桜並木の散策はいつでも自由にどうぞ!

美和桜 編

国内旅行業務管理者・温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)の署名画像です 星★聖(ほし たかし)のイラストです

美和桜の見所

記念植樹だった美和桜並木の写真

記念植樹だった美和桜

2005年3月に美和桜を育てる会の人たちが、静岡市が政令指定都市になるのを前に、記念植樹をしたのがその始まりだ。10年目頃からマスコミ等で取り上げられ話題となり、今では静岡市を代表する早咲き桜の名所となった。

美和桜は河津桜の写真

美和桜は河津桜

美和桜は品種ではなく地名であり、植えられているのは、今やすっかりメジャーとなった濃いピンクの花が美しい河津桜だ。焼津の「山の手さくら」もそうだし「かんなみの桜」もそうだが、最近は河津桜の桜並木が増えた。

安倍川堤防沿いに咲く美和桜並木の写真

美和桜並木

土手沿いに約700mに渡り107本の河津桜が植えられており、自由に散策しながら花見が楽しめる。見上げるだけでなく土手から見下ろすのも一興だ。奥に見える高架橋は新東名高速で、車窓からも濃いピンクの帯がわかるはずだ。

美和桜まつりの写真

美和桜まつり

2009年より始まった美和桜まつり。毎年2月下旬に、美和小学校と安倍川堤防沿いにて開催される。始まった当初は若木だったこともあり知名度も低く、ただの地元の祭りだったが、今では大勢の見物客が訪れるまでとなった。