かんなみの桜

伊豆・駿河観光ガイド『駿河湾★百景』のホームページ 静岡・伊豆100景を検索する かんなみの桜の写真

Vol . 1245

伊豆 函南

Shizuoka

静岡県

3つ星評価

かんなみの桜

Presented By 星★聖

かんなみの桜(函南町)

ホテル・旅館の宿泊予約 プロが選ぶ温泉宿

かんなみの桜かんなみのさくらとは?

静岡県函南町を流れる柿沢川の堤防に沿って、2001年より「かんなみ桜の会」により植樹された早咲きの河津桜で、伊豆の玄関口の新名所となりつつある桜。

約410本の河津桜が、両岸の側帯に一列に植えられており、土手の上から見下ろす形での桜の観賞が楽しめる。

例年2月中旬~3月中旬の開花に合わせて「かんなみの桜まつり」が開催され、期間中には畑毛せせらぎ公園にてイベントも開催される。

星★聖の名勝・史跡探訪記

かんなみの桜の見どころ

かんなみの桜 or かんなみ桜!?

かんなみの桜

柿沢川の堤防の側帯に、キレイに並んで植えられているかんなみの桜。2001年より、かんなみ桜の会により植樹されたもので、その数は約410本と言われている。

よく「かんなみ桜」と、"の"を入れずに書かれたりするが、桜の会の名称はさておき、正式には「かんなみの桜」が正しいとされている。

ただ第14回まで桜祭りが「かんなみの桜まつり」ではなく「かんなみ桜まつり」となっていたことや、メディアや観光協会などの表記もまちまちなので、未だに定着せずに「かんなみの桜」と「かんなみ桜」が並走している状態だ。


かんなみの桜は河津桜!

かんなみの桜

熱海桜土肥桜などと違い、かんなみの桜は品種ではなく地名からそう呼ばれている桜であり、桜の品種としては、早咲きの河津桜である。

みなみの桜美和桜山の手さくらなどと同じような感じで、その地に咲く桜という意味で、地名を冠した桜になっている。


見下ろせる桜並木

見下ろせるかんなみの桜並木

もう何年かしたらわからないが、背後に見える山々を借景として見下ろす桜並木の光景は圧巻だ。初めて訪れた際には、桜を見下ろすという感覚が、非常に新鮮だったのを覚えている。

等間隔で河津桜が植えられているので、それも美しさを増す要因なのだろう。見下ろすなら今のうちだよ!

星★聖のかんなみの桜の3つのポイント!

伊豆観光の際には、素通りせずに立ち寄ろう!

伊豆縦貫道を南下予定の人は、大場函南ICから10分程なので、ちょこっと立ち寄ってみよう!

「かんなみの桜まつり」が開催されるよ!

開花に合わせて「かんなみの桜まつり」が開催され、期間中にはイベントも催されるよ!

見下ろす桜並木も新鮮だよ!

一列に整然と連なる河津桜を、土手から眺められるよ!

かんなみの桜をご覧の皆様へ

かんなみの桜の見どころ

温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)の署名画像 星★聖(ほし たかし)

かんなみの桜のおすすめ時期

1月  2月かんなみ桜 3月かんなみ桜 4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

かんなみの桜の基本情報

名称 かんなみの桜
読み方 かんなみのさくら
郵便番号 〒419-0111
所在地 函南町 畑毛(柿沢川沿い)
駐車場 あり
お問合せ 055-978-9191(函南町観光協会)
参考HP 函南町観光協会
するナビ 函南町の観光スポット
アクセス 伊豆箱根鉄道「大場駅」
⇒伊豆箱根バス「大橋」下車 徒歩3分

かんなみの桜のTips

かんなみの桜のTips
名湯【畑毛温泉】に泊まる! 名湯【駒の湯温泉】に入る! 名物【みしまコロッケ】を食べる! 近くの【うまい店】を探す! 近くの【ゴルフ場】を探す! 近くの【レジャー体験】を探す! お得な【クーポン券】を探す!

かんなみの桜のカテゴリー

お祭り・イベント 桜の名所 函南町

かんなみの桜の地図