朝日山城

伊豆・駿河観光ガイド『駿河湾★百景』のホームページ 静岡・伊豆100景を検索する 朝日山城の写真

Vol . 1116

藤枝

Shizuoka

静岡県

2つ星評価

朝日山城

Presented By 星★聖

朝日山城(藤枝)

ホテル・旅館の宿泊予約 プロが選ぶ温泉宿

朝日山城あさひやまじょうとは?

静岡県藤枝市仮宿の、標高103mの牛伏山とも言われる朝日山の山頂に築かれた、岡部氏の居城と考えられている中世の山城。

発掘調査が行われていないため詳細は不明ながら、複数の曲輪が連なる連郭式山城だったとされ、1980年1月16日に、史跡として藤枝市の指定文化財となっている。

城跡は本曲輪と南曲輪に大きく分かれ、その間には竪堀かとも言われる豪快な谷地形がみられる。

本曲輪には土塁が残され「朝日稲荷神社」が鎮座している一方で、南曲輪には展望台藤棚などが設けられており、春先には河津桜白梅が花を咲かせる。

星★聖の名勝・史跡探訪記

朝日山城の見どころ

朝日稲荷神社

朝日稲荷神社

標高103mの牛伏山頂上に鎮座する朝日山稲荷神社。扁額を掲げる真っ赤な鳥居と、それにも負けない真っ赤な拝殿が印象的だ。

かつての朝日山城の本丸跡に建てられており、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)、またの名を倉稲魂命(うかのみたまのみこと)と称する穀物の神を祀っている。

文献によると御祭神は、江戸時代の1677年に、岡山県の津山より勧請されたといい、本殿横には天満神社・熊野神社・津島神社・松尾神社・軍神社の五社が並ぶ。


朝日山城 一ノ曲輪

朝日山城 一ノ曲輪

岡部氏の居城だったとされる朝日山城は、本格的な発掘調査が行われていないことから、詳細は未だ謎である。

一ノ曲輪に建つ朝日山稲荷神社の社殿の裏へと足を進めると、月日が流れていても、船形に土塁が築かれている様子がよくわかる。

ここから階段状に二ノ曲輪・三ノ曲輪が築かれていたと考えられており、竪堀か?と言われている全長約110mのV字の谷を隔てて南曲輪へと続く。


南曲輪の展望台に咲く河津桜

朝日山城の展望台に咲く河津桜

穴場的な河津桜の名所となっている、朝日山城の南曲輪にある展望台。この時期白梅も美しく、河津桜と一緒に楽しむことができる。また藤棚もあり、GW頃に見頃を迎える。

本曲輪とは対照的に、眼下に志太平野を見下ろし、高草山から駿河湾、運が良ければ富士山まで一望できる眺めの良い所だ。

晴れた日に訪れ、桜に囲まれた展望台に立ち周囲を見渡すと、何とも言えない殿様気分が味わえる。

星★聖の朝日山城の3つのポイント!

南曲輪の展望台に咲く河津桜は一興だよ!

富士山や高草山・駿河湾を望む展望台からの眺めもさることながら、河津桜が咲く季節は格別だよ!

調査前の自然な形の城跡を巡ってみよう!

朝日稲荷神社が建つ本曲輪の土塁や、竪堀か?と言われる地形を見逃さずに!

ビオトープもあるよ!

駐車場横に朝日ビオトープがあり、運が良ければ6月にホタルが舞う光景が!

朝日山城をご覧の皆様へ

朝日山城の見どころ

温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)の署名画像 星★聖(ほし たかし)

朝日山城のおすすめ時期

1月  2月河津桜
白梅
3月白梅 4月  5月フジ 6月ホタル 7月  8月  9月  10月  11月  12月 

朝日山城の基本情報

名称 朝日山城
読み方 あさひやまじょう
郵便番号 〒426-0001
所在地 藤枝市 仮宿堤ノ坪
駐車場 あり
お問合せ 054-645-2500(藤枝市観光協会)
参考HP 藤枝市観光協会
するナビ 藤枝市の観光スポット
アクセス ①JR東海道線「藤枝駅」
⇒静鉄バス「法の橋」下車 徒歩21分
②JR東海道線「焼津駅」
⇒静鉄バス「藤枝市岡部支所前」下車 徒歩22分

朝日山城のTips

朝日山城のTips
名物【せとやコロッケ】を食べる! 近くの【うまい店】を探す! 近くの【ゴルフ場】を探す! 近くの【レジャー体験】を探す! 近くの【ホテル・旅館】を探す! お得な【クーポン券】を探す!

朝日山城のカテゴリー

お城 展望台・展望所 湖・沼・池 ホタル観賞 桜の名所 フジ 藤枝市

朝日山城の地図