静岡市観光ガイド桂山のひまわり畑

伊豆・駿河観光ガイド 静岡・伊豆100景を検索する 桂山のひまわり畑

Vol . 1305

桂山のひまわり畑

Shizuoka

静岡

桂山のひまわり畑は、3つ星の星評価

Kayama Sunflower field

桂山のひまわり畑

Presented By 星★聖

桂山のひまわり畑(静岡)

ホテル・旅館予約 駿河湾NAVI
桂山のひまわり畑をご覧の皆様へ

桂山のひまわり畑かやまのひまわりばたけとは?

静岡県静岡市葵区の、中心市街地から車で30分ほど北上した山間部にある、紫陽花の名所として知られる長光寺から、吊り橋を渡った先の「玉川フラワーガーデン」のゲート内にあるひまわり畑で、例年8月上旬に開花し、中旬~下旬にかけて見頃を迎える。

幕末~明治時代にかけて開墾され、1993年~2007年にかけて桂山向田土地改良事業により整備された、62,071㎡の農地の休耕田を利用した切り花用と鑑賞用のひまわり畑で、3万本~4万本のヒマワリが大輪の花を咲かせる。

のどかな田園風景とひまわり畑の景観が、SNSなどで話題となり年々知られる所となり、今では県内外からも多くの見物客が押し寄せるまでとなり、開花期間中には「玉川ひまわり祭り」も行われる。

※コロナ禍の2020年以降、開催中止が続いています。

桂山のひまわり畑の見所

中河内川の吊り橋

吊り橋

紫陽花の名所である長光寺から、定員12名の中河内川の吊り橋を渡った先に、桂山のひまわり畑がある。長光寺に車を駐めさせてもらっても、お寺のトイレは絶対に使わないこと。畑にある仮説トイレを利用しよう!

中河内川

中河内川

中河内川に架かる吊り橋の両サイドには、自然豊かな玉川地区の景観が広がっている。夏場は河原で元気に水遊びを楽しむ子供たちの姿が見られる。全国屈指の水質のキレイさを誇る安倍川水系なので、子供たちも安心だ。

玉川フラワーガーデンの案山子

ユニークな案山子たち

その年にもよるが、玉川フラワーガーデンのゲートを入ると、手作り感たっぷりのユニークな案山子たちがお出迎えしてくれる。コンテストが行われている年もあったりするので、見られる時にはこちらも楽しもう!

桂山のひまわり畑

桂山のひまわり畑

お出迎えしてくれるのは、案山子たちだけではない。案山子たちを横目に歩みを進めれば、一面にひまわり畑が広がっている。ただでさえ開放感たっぷりの抜群のロケーションだけあって、否応なしに気分が盛り上がる。

桂山の向日葵

向日葵

ヒマワリは向日葵と書くだけあって、だいたい東~南に向いて花を咲かせている。ゲートから入ってくると、大半は背を向けているので、東側の奥まで足を進めて、向日葵と向き合って観賞しよう!

玉川フラワーガーデンのひまわり畑

360度ひまわりに包まれてみよう!

山々に囲まれた自然豊かなロケーションに咲くひまわり畑に飛び込んでみよう! 区画の境や水路など、ひまわり畑に入れる道がいくつかあるので、360度ひまわりに包まれてみよう。ただし道以外に勝手に分け入らないように!

桂山向田土地改良記念碑

桂山向田土地改良記念碑

幕末~明治時代にかけて、原野を開墾し稲作が行われていた水田を、1993年~2007年にかけて、区画の整理や道路・用水路・排水路の整備などの土地改良を行い、62,071㎡の農地を整備し、現在のような美しい田畑が誕生した。

玉川フラワーガーデンの電気柵

電気柵に注意!

玉川フラワーガーデンは高電圧フェンスで囲まれているので、子供が近づかないように注意しよう! また出入り時には、田畑を荒らす小動物が侵入しないように、必ずゲートを閉めてカギをかけるように!

星★聖のここがポイント

横着せずに一番奥まで歩いて行こう!

ひまわりは向日葵と書くだけあって、花の向きがあるので、皆の顔が見られるように東の奥へと足を進めよう!

ひまわり畑に飛び込んでみよう!

区画の境など、ひまわり畑に入れる道もあるので、360度ひまわりに包まれてみよう! ただし道以外はダメだよ!

出入り時は、必ずゲートを閉めてカギをかけること!

電気柵に囲まれ畑を荒らす小動物の侵入を防いでいるので、ゲートの開閉には細心の注意を!

桂山のひまわり畑 編

温泉マイスター 星★聖の署名 星★聖(ほし たかし)

この時期がおすすめ!

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月向日葵 9月  10月  11月  12月 
名称 桂山のひまわり畑
読み方 かやまのひまわりばたけ
郵便番号 〒421-2222
所在地 静岡市葵区桂山220 先
アクセス JR東海道線「静岡駅」
⇒静鉄バス「長光寺前」下車 徒歩5分
お問合せ 054-251-5880(するが企画観光局)
するナビ 静岡市の観光スポット
宿泊予約 旅Pod ホテル・旅館予約
ゴルフ 静岡県のゴルフ場予約
名物 静岡おでん安倍川もち
田園・草原・丘 ヒマワリ

桂山のひまわり畑の地図