御前崎市観光ガイド福田沢里山公園

伊豆・駿河観光ガイド 静岡・伊豆の観光地を検索 福田沢里山公園の写真

Vol . 1398

福田沢里山公園

Omaezaki

御前崎

2つ星評価

福田沢里山公園

Presented By 星★聖

福田沢里山公園(御前崎)

ホテル・旅館の宿泊予約 プロが選ぶ温泉宿
福田沢里山公園をご覧の皆様へ

福田沢里山公園ふくださわさとやまこうえんとは?

静岡県御前崎市の、牧之原市との境界近くを流れる福田沢川沿いに設けられた、約1.2kmの「散歩道福田沢」と名付けられた散策路中心の自然公園。

地元の福田沢保全会によって整備されてきた公園で、2002~2003年頃より植樹された早咲きの河津桜が大きく成長し、例年2月中旬~3月上旬にかけてキレイなピンクの花を咲かせ、隠れた河津桜の名所となっている。

また水仙やカンナが自生するのどかな里山の風景や棚田などの田園風景、里山を彩る十月桜や寒緋桜・山桜、そして前述の河津桜など数種で約500本の桜が楽しめる他、5月~6月にかけては清流ならではのホタル観賞も楽しめ、ありのままの自然を肌で感じられる。

星★聖の名勝・史跡探訪記

福田沢里山公園の見どころ

散歩道福田沢

散歩道福田沢の案内図

福田沢里山公園は、牧之原市と境界近くの福田沢川沿いに設けられた、遊歩道や河童の池ビオトープなどからなる自然公園で、「散歩道福田沢」と呼ばれることが多い。

全長1.2kmに渡って、ありのままの自然が満喫できる散策路が設けられており、そこに河津桜が植えられている。

せっかくの散歩道、大した距離ではないので歩くことをおすすめするが、所々に駐車場が設けられているので、車を駐めながら移動して散策を楽しむこともできる。


一変する早春の福田沢!

早春の福田沢に咲く河津桜

2月中旬~3月上旬にかけての散歩道福田沢は、他の季節とは全く異なる景観を作り出し、訪れる者を驚かす。

十月桜山桜など時期の異なる桜も咲くが、鮮やかなピンクの花を咲かせる河津桜は別格で、違和感を覚えるほどガラッと福田沢の様相を変化させる。


福田沢里山公園の河津桜

福田沢里山公園の河津桜

福田沢里山公園には…というか、福田沢川沿いには、たくさんの河津桜が植えられている。

地元では「福田沢の桜」とか「福田沢川沿いの桜」などと呼んでいるが、これはソメイヨシノではなく河津桜を指しており、対外的には「福田沢里山公園の河津桜」「散歩道福田沢の河津桜」と表記されることが多いようだ。


福田沢川

福田沢川

福田沢川沿いに広がる、ありのままの自然を満喫できる散歩道というだけあって、手付かずではないが、福田沢保全会の方々の手も最小限にとどめられている感じだ。

河津桜が咲く季節以外は、さらに自然散策という感じになる。


自然体に近い河津桜

散歩道福田沢の河津桜

観光化され魅せるために美化された河津桜が多い中、ここでは自然体に近い河津桜の観賞が楽しめる。

それが良いのか悪いのかは別として、圧倒されるような美しさは無いが、素朴でのんびりとした感じの河津桜を愛でるのも、これはこれでありと思う。

星★聖の福田沢里山公園の3つのポイント!

穴場的な河津桜の名所だよ!

福田沢川沿いに、場違いなほど鮮やかな河津桜がピンクの花を咲かせるよ!

散歩道福田沢を満喫しよう!

のどかな里山の光景や道端に咲く草花を楽しみながら歩いてみよう。河童の池ビオトープも覗いてね!

浜岡砂丘さくら祭りとセットで楽しもう!

同時期に見頃を迎える「浜岡砂丘さくら祭り」に合わせて訪れよう!

福田沢里山公園の見どころ

温泉マイスター 星★聖(ほしたかし) 星★聖(ほし たかし)

福田沢里山公園のおすすめ時期

1月水仙 2月河津桜 3月河津桜 4月  5月ホタル 6月ホタル 7月  8月  9月  10月  11月  12月 

福田沢里山公園の基本情報

名称 福田沢里山公園
読み方 ふくださわさとやまこうえん
郵便番号 〒437-1602
所在地 御前崎市 比木(福田沢川沿い)
駐車場 あり
お問合せ 0548-63-2001(御前崎市観光協会)
参考HP 御前崎市役所
するナビ 御前崎市の観光スポット
アクセス JR東海道線「藤枝駅」
⇒静鉄バス「相良営業所」下車 徒歩60分

福田沢里山公園のPR

福田沢里山公園のTips
名物【御前崎クエ】を食べる! 名物【御前崎のガワ料理】を食べる! 近くの【ゴルフ場】を探す! 近くの【レジャー体験】を探す! 近くの【ホテル・旅館】を探す!

福田沢里山公園のカテゴリー

福田沢里山公園の地図