焼津市観光ガイド藤守川の河津桜

伊豆・駿河観光ガイド 静岡・伊豆の観光地を検索 藤守川の河津桜の写真

Vol . 1042

藤守川の河津桜

Yaizu

焼津

2つ星評価

藤守川の河津桜

Presented By 星★聖

藤守川の河津桜(焼津)

ホテル・旅館の宿泊予約 プロが選ぶ温泉宿
藤守川の河津桜をご覧の皆様へ

藤守川の河津桜ふじもりがわのかわづざくらとは?

静岡県焼津市の航空自衛隊の静浜基地近くを流れる、延長2,810mの藤守川の河口付近に咲く、河津桜の桜並木。

例年2月中旬~3月にかけて見頃を迎え、地元の方々を楽しませてきたごくごく普通の河津桜が、徐々に成長し美しさが増し、穴場的な桜並木となり密かに話題に。

ただし観光地ではないので、観る側にも注意が必要で、観賞する際にはマナーを守り、くれぐれも地元の方々に迷惑の無いように心掛けたい。

星★聖の名勝・史跡探訪記

藤守川の河津桜の見どころ

藤守川の河津桜

藤守川の河津桜

一大ブームとなり、現在も県内外のみならず国内外から多くの見物客が押し寄せる「河津桜まつり」を機に、あちこちに広まり植えられていった桜たちが、今や大きく成長し、各地で少しづつ観光スポットとなりつつある。

山の手さくら」や「美和桜」など、年々注目が集まる早咲き桜の名所が誕生しているが、この藤守川の河津桜はそれとは少し異なる。

観光地化されていく河津桜の名所に比べると、ここは観光スポットとは言えない場所だが、穴場的に花見が楽しめる個人的には嬉しいお花見スポットだ。

特に対岸から望む川面に映る河津桜の光景が美しく、観光名所ではないという期待値のハードルが低い分だけ、感動が大きくなる。


河津桜並木

藤守川の河津桜並木

藤守川の河津桜は、たった300m足らずの桜並木ながら、堤に沿って弧を描きながら連なる河津桜の並木道は、どこか趣があり美しい。

出店が並ぶわけではなく、見物客で溢れるわけでもなく、静けさの中この光景が楽しめるのだから嬉しい限りだ。

しかも平日ならほぼこれを独り占めできるわけで、リフレッシュには最高だ!


藤守川

藤守川に咲く河津桜

藤守川は、毎年「静浜基地航空祭」が行われる、航空自衛隊の静浜基地近くを流れる延長2,810mの川だ。

国が管理する一級河川でも、静岡県が管理する二級河川でもなく、焼津市が管理する準用河川で、地元でもその存在を知る人の方が少ないほど、日常生活では気にも留めない存在だ。

この川の河口付近に河津桜が植えられているのだが、「藤守の田遊び」で知られる静浜基地横の大井八幡宮辺りにはソメイヨシノが植えられており、「藤守川の桜」として知られている。

現時点では、河津桜よりもソメイヨシノの方が知られていると思う。


河津桜

河津桜の花

静岡に来て河津桜に出逢ってから、早いものでかれこれ30年近く経つが、本当にこの桜に出逢ってから早春の楽しみが増えた。

寒さが厳しくどことなく暗い感じだった2月のイメージが一新し、引き籠りがちだった季節が楽しくなり、外へと足が向くようになった。


鮮やかなピンクの花

鮮やかなピンクの花を咲かせる藤守川の河津桜

藤守川の河津桜に限らず、河津桜はソメイヨシノに比べて一輪の花そのものが大きく主張してきて、鮮やかなピンクの色合いとともに、その存在感を際立たせている。

10年ほど前に、庭先に一本の河津桜を植えたのだが、今や並んで咲くツバキやサザンカを押しのけ、春先の主役の座を射止めている。

ソメイヨシノに比べ、ひらひらと舞う散り際の儚さというものはあまり感じられないが、満開時の美しさはピカイチだ!

各地に植えられていった河津桜も楽しみだが、この藤守川の河津桜も5年後10年後がどうなるのか楽しみだ!

星★聖の藤守川の河津桜の3つのポイント!

穴場的な河津桜並木だよ!

やっとこさ成長し魅力が増してきた感じで、平日なら独り占めできて最高だよ!

絵になる光景を目に焼き付けよう!

美しく弧を描きながら連なる桜並木と、川面に映る河津桜は実に美しい!

地元の方々に迷惑の無いように!

観光地ではないので、迷惑駐車や許可なく公会堂に駐めたり、大騒ぎしたりしないように!

藤守川の河津桜の見どころ

温泉マイスター 星★聖(ほしたかし) 星★聖(ほし たかし)

藤守川の河津桜のおすすめ時期

1月  2月河津桜 3月河津桜 4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

藤守川の河津桜の基本情報

名称 藤守川の河津桜
読み方 ふじもりがわのかわづざくら
郵便番号 421-0203
所在地 焼津市 藤守(藤守川河口付近)
駐車場 なし
お問合せ 054-626-6266(焼津市観光協会)
するナビ 焼津市の観光スポット
アクセス JR東海道線「焼津駅」
⇒静鉄バス「市営住宅前」下車 徒歩19分

藤守川の河津桜のPR

藤守川の河津桜のTips
焼津温泉に泊まる! 焼津おでんを食べる! ゴルフ場を探す! レジャー体験近くの【レジャー体験】を探す! ホテル・旅館を探す!

藤守川の河津桜のカテゴリー

藤守川の河津桜の地図