富士市観光ガイド新豊院

伊豆・駿河観光ガイド『駿河湾★百景』のホームページです 静岡・伊豆の100景を検索する 富士市の新豊院の写真です

Vol . 1165

新豊院

Fuji

富士

新豊院は、3つ星の星評価です

Shimpo-in Temple

新豊院

Presented By 星★聖

新豊院(富士)

旅Pod ホテル・旅館予約のページです 駿河湾NAVIのページです
新豊院をご覧の皆様へ

新豊院しんぽういんとは?

静岡県富士市岩淵にある、1679年建立の山門に、東皐心越とうこうしんえつの書による「光福山」の扁額を掲げる、駿河三大布観音の1つで、日本一と言われる白布に描かれた巨大な聖観音菩薩が御開帳される「大観音大祭」で知られるお寺。

鎌倉時代の1199年に真言宗の「心包院」として開創、室町時代の1535年に曹洞宗に改宗、江戸時代の1679年に伽藍を整備し「新豊院」と改称し、現在に至る。

毎年3月中旬に行われる「大観音大祭」では、境内裏手の観音山に、縁結びや開運・子宝・厄除けなどの御利益があるとされる木綿240反(縦45m×横18m)の布観音が掲揚され、多くの参詣者が訪れる。

現在のものは、1999年に開創800年を記念し、国際水墨画協会会長の室伏春玲により複写されたもので、元の画は木綿180反(縦40m×横17m)の大きさで、昭和天皇の御成婚を祝い1924年1月に、東京美術学校の教授で美術史家だった無記庵こと大村西崖の作によるもの。

この他、廃寺となった増福寺の御本尊だった、像高134.5cmで藤原期の作とされる聖観音菩薩立像や、同じく廃寺となった光雲寺の御本尊だった、像高92.4cmで鎌倉時代の作とされる薬師如来坐像が安置されている他、境内には鐘楼や仏足石・六地蔵・水子地蔵尊・洗い大日如来・火伏地蔵尊などがあり、西国三十三ヶ所霊場巡りもできる。

毎年3月の「大観音大祭」の他、毎年8月9日に「盆施餓鬼会」が、10月に「三尊祭」が執り行われる。

この時期がおすすめ!

1月  2月  3月大観音大祭 4月  5月  6月  7月  8月施餓鬼 9月  10月三尊祭 11月  12月 
名称 新豊院
読み方 しんぽういん
山号 光福山
宗派 曹洞宗
郵便番号 〒421-3305
所在地 富士市岩渕328
アクセス JR東海道線「富士川駅」徒歩16分
お問合せ 0545-81-0246
公式HP 新豊院
参考HP 富士山観光交流ビューロー
するナビ 富士市の観光スポット
宿泊予約 ホテル・旅館予約
ゴルフ 静岡県のゴルフ場予約
名物 生しらす富士かぐや姫茶漬けつけナポリタン富士山ひらら富士みそ焼きそば
寺院・お堂 大仏・大観音 お祭り・イベント

新豊院の地図

星★聖のここがポイント!

日本一と言われる布観音をご覧あれ!

駿河三大布観音の1つで、日本一とされる木綿240反 縦45m×横18mの巨大な聖観音菩薩だよ!

御本尊が集まる御利益高きお寺だよ!

廃寺となった増福寺と光雲寺の御本尊だった聖観音菩薩立像と薬師如来坐像のお参りも忘れずに!

西国三十三ヶ所霊場巡りをしよう!

御利益のある西国三十三ヶ所の霊場巡りをしながら、高台から布観音を拝んでみよう!

新豊院 編

国内旅行業務管理者・温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)の署名画像です 星★聖(ほし たかし)のイラストです

新豊院の見所

新豊院の大観音大祭の写真

大観音大祭

観音山にて御開帳となる白布に描かれた巨大な聖観音菩薩。1924年1月に描かれた当初の画は、木綿180反40m×16mで、富士市出身で養子としてこの岩淵で育った、東京美術学校教授で美術史家だった大村西崖の作で、近くの小学校の校庭を借り読経の中4日半かかって、墨汁81ℓを使い描かれたという。現在のものは、1999年に開創800年を記念し静岡出身の国際水墨画協会の室伏春玲会長により複写されたもので、木綿240反45m×18mと一回り大きく日本一の布観音とされている。

新豊院の巨大な聖観音菩薩の写真

巨大な聖観音菩薩

掲げられた40m×16mの布観音を大仏と比較すると、日本一の像高120mの牛久大仏は別格だが、斜面ということを鑑みても、2位の像高31.05mの日本寺大仏といい勝負か…。東大寺大仏の像高14.98mよりは高い!

春の花に囲まれる新豊院の大観音の写真

春の花に囲まれる大観音

この時期、境内の寒緋桜が咲くので、釣鐘状の緋紅色の花越しに聖観音菩薩を拝める。まるで大観音のサイズに合わせた仏花のようだ。お参りすると、縁結びや開運・子宝・厄除けの御利益があるとされている。